わらよのブログ

おもに首都圏の鉄道についてのブログです。※時刻はカメラの時刻であり、実際の時刻とは異なる場合があります。

「むさしの奥多摩号(奥多摩行)」(115系「T1091編成」)など in御嶽・川井・三鷹駅

7月28日(土)の撮影のつづきです
 
順調に御嶽駅まで来ました。(国立駅手前で空転がありましたが・・・)
 
イメージ 1
 
鳩ノ巣奥多摩方面」の看板と115系
イメージ 2
 
御嶽駅を発車し、しばらく走行したら、トラブルが起こりました。
 
トンネルに進入した途端に、車内が真っ暗に・・・
 
数秒後、トンネルを抜け、車内の電気は戻りました。
 
なんだろうと思っていると、川井駅を通過していました。
 
ですが、またトンネル区間で、車内が真っ暗になり、数秒後停車し、冷房も停止していました。
 
暗くなった車内↓
イメージ 5
 
またかと思っていると、「トイレから煙が出ている」とのことで、運転士が車両点検をし、「安全が確認できたので、徐行で再開する」とのことでした。
 
運転再開して20m程進んだぐらいで、また車内が真っ暗になり、数秒後に停車しました。
 
「またかよ」と思っていると、車内の照明が復活し、運転再開。
 
しかし、また20m程進んだら、車内が真っ暗になり、数秒後に停車しました。
 
ここで、もうダメだと、乗務員は思ったのでしょう。「この列車は、奥多摩駅に向かうのは困難のため、青梅方面に戻る」とのことでした。
 
しかし、後続の列車が川井駅まで来ていたため、すぐには、戻れず、「青梅~川井間にいる列車をすべて、青梅駅に戻してから運転を再開する」とのことでした
 
それで運転再開したのが11:00頃・・・ 最後に止まったのが9:30頃だったので、1時間30分程、115系に閉じ込められていました。
 
運転再開しても、次の川井駅から「回送」に・・・
 
川井駅で撮影しました
 
115系と橋
イメージ 6
 
右に写っている橋に行き撮影
 
115系 川井駅停車中
イメージ 7
 
引いて
イメージ 8
 
115系は、青梅方面にゆっくり、発車して行きました
 
この列車の続行で御嶽駅に着くと、さっき降りた115系が・・・
 
降りて撮影
 
イメージ 9
 
E233系0番台(中央線)との並び
イメージ 10
 
これで、青梅線から脱出し、三鷹駅
 
「車輪転削回送」
イメージ 11
E231系(B82編成) (13:40)
 
一旦引き込み線に入り、折り返しを
イメージ 3
(13:51)
 
「1392 回送 82」
イメージ 4
 
つづく
 
鉄道コムに参加しています。ぜひ、画像のクリックをお願いします。